やっと来たNikonD800と共に憧れのニコ爺生活。写真撮ったり、北米語とイギリス英語の違いついて考察したり、デザインについて考えたり、外国生活について問答したり。それぞれの比重はそのときに興味あるものによって変化します。まあ、ちょっとマニアな話が多い。

2012/07/03

T&Tのながいもと天ぷら

2012/07/03
このエントリーをはてなブックマークに追加
久しぶりに天ぷらをやった。
NAはとにかく日本食材が手に入りやすいので、いつもなら断念していた食材も、あちこち回ったらほぼ確実に手に入るので、なんと長芋まで揃えてしまった。

用意した食材
  • 大振りのブラックタイガー
  • サツマイモ(切ってみたら紫芋だったけどまあよし)
  • なす(米なすじゃなくて中華なすの小振りなものを選定)
  • 長芋
  • 掻き揚げ用のタマネギ&芋

ヨーロッパの人は芋が大好きなので芋だらけです。(笑)
エビも日本で天ぷらやるときに使うような大振りのを買ってきたので、やたーと喜んでいたら、背わたを取る際に背面からエビ半分ぐらい切ってあり、揚げたらそれが全部開いてしまって全然天ぷらの体をなさなくなってしまった。こっちでシーフードプラッターを頼むと出てくる、あのエビの形です。西洋人は背わたをめちゃくちゃいやがるから、いっその事切り裂いてしまったんだろうな。天ぷらやるようなら、その辺のスーパーで買うんじゃなくてアジア食材屋で買わないとだめかも。味は変な臭みもなく、普通のエビでした。



そして海外で長芋が食べられるなんて・・・!と期待大の長芋さん。
最初つまみ食いしたときに、ちょっと変な味がしたので揚げが足りないのかと思って2度揚げしたんだけど、やっぱりなんか変な防腐剤の味がする・・・。
もう、防腐剤とか化学薬品とかしか形容のしようのないイヤーな味です。一瞬で吐き出して全部捨てました。揚げるの大変だったのに・・(;;)口コミを調べてみたら、こっちで売っている山芋には中国産と日本産の2種類があり(私が買ったのは中国産)値段も全然違うんだそうだ。でも中国産の長芋を普通に買って食べておいしかったと言っている人もいたので、揚げた分だけ水分が凝縮されて、薬品の味満載になってしまったのかな〜とかおもったり。

つーか、凝縮されてそんな味になるようなものだったら、たとえ気づかなくても食べない方がいいんだが(汗) 期待が高かった分だけ余計にがっくり来ました。 T&Tは肉もいっこうに腐らないし怖くて生鮮物は買えないよ・・・。(生鮮物じゃないのはもっと防腐剤がすごいのだろうけど)Fujiyaで日本産のも売っているらしいから次はそっちを買ってみるか。

なすは、いつも米なすを使わざるを得ず、なんとなーくなすだけどなすじゃない感じだったんだけど、今回は日本のなすの天ぷらにかなり近いものが出来て大満足でした。あと、サツマイモだと思ってかったら紫芋だった芋は、かなり甘みが強くて大当たり。これが一番おいしかったかな・・。