やっと来たNikonD800と共に憧れのニコ爺生活。写真撮ったり、北米語とイギリス英語の違いついて考察したり、デザインについて考えたり、外国生活について問答したり。それぞれの比重はそのときに興味あるものによって変化します。まあ、ちょっとマニアな話が多い。

2012/04/02

フルサイズボディとツァイスレンズで予行練習

2012/04/02
このエントリーをはてなブックマークに追加
また1週間曇り+雨でした_| ̄|○
気づいたらもう4月なんだけど・・・。いつになったらこの雨止むの・・??
とはいえ、日曜日だけは

やっと日の光が・・・・
キリストがよみがえるんですね・・・!!!
(いや、イースターだけに・・・)

的な天気になったので、今週は車の免許取り上げられて(別に違反した訳ではない。詳しくは後述の予定)運転できないし、珍しくクマさんとダウンタウンを散歩してきました。 雨ばっかり降っているものの、やっっっっっっっとバンクーバーもちょっとだけ春っぽくなってきて、桜がいい感じに咲いています。

フルサイズの機種を買うにあたって、一番心配しているのが本体だけで1Kgになろうという重さなんですが、クマさんが5DとツァイスのPlanar50mm貸してくれたので、予行練習もかねてこれで出発。しかしよく考えたら、春だし、木はまだ芽吹いてないし、どうせ花を撮る事になるんだから、いつものKiss+50mmの方が写真撮りやすかったんじゃ・・・?それか、いきなりMFよりも安っちーけどKissにくっついている50mmF1.8を5Dにつけてきた方がよかったんじゃない?とおもった。けどもう家を出ちゃったよ。 

んでとりあえずこの時期桜の花と水仙ぐらいしか撮影対象がないので、桜の花はみ〜〜〜〜〜〜〜んなやってるからあんまりやりたくなかったんだけど、練習だと思いシャッターを切る。うちのPlanarはまだキャノンマウントが出ていない時代に買ったため、マウントアダプター経由なので絞りもマニュアル設定だそうだ。これが面白い。デジタル絞りみたいに数値がいっぱいありすぎないから、「ど、、、どれにしたらいいの!?」みたいな事にならないし、被写界深度の範囲を覚える練習に最適かも・・・。

あと、やっぱりファインダーがめちゃくちゃ見やすい。ちゃんとピントが見える。下の写真はダメ元で開放かF2.0ぐらいで確か撮ったんだけど、なんとここまでピントが来ていた!ボケの効果を見るためにぜひクリックして拡大してみてください。
50mm, F2ぐらい, 1/350, ISO50(マウントアダプター経由のため絞り値が記録されていません)

なんかこれ、自分でもどうやって撮ったんだろう的な写真になり、今回一番のお気に入りです。このぐらいの写真が安定して量産できるようになればいいんだけどな・・・。
50mm, F不明, 1/1000, ISO50
普通に見ると何ともない写真なんだけど・・・MFで、こりゃー無理だろうなと思いながらピント合わせたら合っていた!という裏話を知ると、とたんに価値のある写真に見えてくる桜。
50mm, F8, 1/125, ISO50
却って遠景の方がどこにピントを合わせたらいいのか分からなくて、なんか迷いのある写真になっている。
50mm, F不明, 1/2000, ISO50
50mm, F8(たぶん), 1/45, ISO50
50mm, F2ぐらい, 1/8000, ISO50
ちゃんとめしべにピントを合わせて撮れた写真なんて、人生初めてだぜ!!www
KissXのオートフォーカスではそんな小さい所にピントを合わせるなんてほぼ無理(つーか、ファインダー見えないし、背面液晶小さい&荒いで結局家に帰ってコンピューターで開くまで、ピントがどこに合っているのか確認できない) だったので、マニュアルフォーカスの方がきめ細かく合わせられていい感じ。
50mm, F2ぐらい, 1/8000, ISO50
 こっちも。あんまり期待しないで撮っている写真なので、背景の色がいまいち。次回はちゃんと背景の事も考えて撮ろう。
50mm, F5.6(たぶん), 1/8000, ISO200
こんなにちゃんと合わせたい所にピントが合っていて、しかも被写界深度が見える(画面真ん中辺りが円形にピントが合っています)写真なんて撮った事がないよ〜
50mm, F8, 1/750, ISO200
やっぱりパンフォーカスの写真はもっと練習しないと、、、なんか何を撮りたいのかよくわからん。
50mm, F2ぐらい, 1/3000, ISO200

50mm, F8, 1/30, ISO100
なんかいまいちピントが合ってない気がする。F8じゃ全体にピント合わせられないのかな?
50mm, F不明, 1/8000, ISO200
どうやらこのカメラは白の表現が苦手らしい。普通に現像しただけではシャドウがつぶれてハイライトが全部飛んでいたので、いちいち一枚一枚調節してやらないとだめだった。めんどくさい・・・。
50mm, F不明, 1/2000, ISO100
まだ構図が荒い気がするけど、ピントはちゃんと合っているというのはうれしい発見でした。MFでここまで撮れるならフルサイズ買っても無駄にはならないかな・・・。
50mm, F不明, 1/180, ISO100
多分ワラビ系のでっかい植物だと思うんだけど、めちゃくちゃグロテスク。
全体にフォーカスが来てないのでもう少し絞るべきでした。絞り値覚えてないんだけど。
50mm, F不明, 1/2000, ISO100
 一体どんな植物になるのか、成長が楽しみである。
50mm, F8たぶん, 1/350, ISO200
バンクーバー、水はあんまりきれいじゃありません。まあ、ニュージーランドと比べるなって感じではあるけど・・。
50mm, F8たぶん, 1/500, ISO200
50mm, F8たぶん, 1/750, ISO100
やっぱりこれ系の写真だとKissで撮ったのとあんまり差が分からなくなってしまう・・・。へたくそなんだろうけどw もっと練習してうおっ!っていう写真が撮れないと、いちいち現像の手間がかかる分めんどくさいだけだぞ・・・。




一日持ち歩いた結果:
・重さは意外にも大丈夫だった。
・やっぱりよいレンズで撮ると嵌ったときのきれいさは別格
・しかしへたくそな作例の場合コンデジと大差なし
・その後の現像のめんどくささを考えると、無駄骨ですらある
・でも、絞りを決めてマニュアルでフォーカスするの楽しい!
・フルサイズのRawはAPS-CのRawよりもいじりがいがある
・というか、現像するのとしないのと別物になるぐらい違いがあるので、フルサイズ使って現像しないならば、フルサイズはいらない
・やっぱり写真撮り楽しーわー
・マクロレンズ買おうかな?


以上。