やっと来たNikonD800と共に憧れのニコ爺生活。写真撮ったり、北米語とイギリス英語の違いついて考察したり、デザインについて考えたり、外国生活について問答したり。それぞれの比重はそのときに興味あるものによって変化します。まあ、ちょっとマニアな話が多い。

2012/04/09

Blogger: Picasaのプライバシー設定を一度広げるともとに戻せない。注意!

2012/04/09
このエントリーをはてなブックマークに追加
ブロガーからアップロードした画像は有無を言わさず、Picasaに溜まっていきます。最近、写真の画像をもっと美しく見やすく展示できないかなーと思って、ウィジェットなど色々漁っているのですが、下手な事をやらかしたばかりに、ちょっと問題が起こってしまいました。
 Bloggerで使用する画像は通常、Picasaに「ブログ名」のアルバムとして保存され、デフォルトのプライバシー設定は「リンクを知っている全員」なんですが、これ、一回プライバシー設定を広げる(Limited→Publicの方向)と、戻したときにブログの画像が全滅します

下記、やっと見つけた情報。
Q:  How do I make my Picasa Web Albums "private" without destroying the links to photos on my private blog on Blogger?
ブロガーの自分のブログに載せている写真のリンクを壊さないように、ピカサのアルバムをプライベート設定にするにはどうしたらいいですか?

A: Yeah, as my colleague Alex (Picasa TC] mentioned, there is no workaround.  Once the visibility setting is changed from Public to Limited, anyone with the link, the authorization key that is embedded in the URL also gets changed. 
同僚のアレックスがいうには、解決法はないよ。ビジビリティーが一度パブリックからリミテッド(リンクのある人なら誰でも)に変わったら、URLに埋め込まれたオーソリゼーションキーもまた変わるからね。

Phil [Picasa TC]

Source: http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:7JX8dfLjsBYJ:www.google.de/support/forum/p/blogger/thread%3Ftid%3D1d74b0610ca2bc74%26hl%3Den+&cd=1&hl=en&ct=clnk&lr=lang_en|lang_ja&client=firefox-a
※グーグルがまたなんかやらかしたようで、フォーラムのたくさんの質問がキャッシュでしか見られません。

だそうです。Picasaの中の人が答えてるんだから正しい情報なんでしょうね。まあ、考えてみれば公開がパブリックからリミテッドになったら、それまでのリンクが死ななきゃ意味ないんだから当たり前なんだけど、しくじった〜〜。安易に適当に変えるんじゃなかった!ていうか、そんな後戻りできない設定ならYodaYodaで済まさないで、もっとちゃんと教えてよグーグル!!(つーか、yodayodaにもその事は書いてなかったような気がするんだけど?画像トランスファーの事だけだったよね??うんやっぱり、コメントが削除されるという事しか言及しておらんぞ)

まあ厳密にいえば、URLが変わるだけで画像がなくなる訳じゃないから、根性のある人は一枚一枚リンクを張り直せばいいんだろうけど、記事数今の所60程度しかない当ブログでさえムリポ (・∀・)!なんだから、現実的ではないわな・・・


ぎゃああああああ!!心臓に悪いからね。気をつけてくださいね。