やっと来たNikonD800と共に憧れのニコ爺生活。写真撮ったり、北米語とイギリス英語の違いついて考察したり、デザインについて考えたり、外国生活について問答したり。それぞれの比重はそのときに興味あるものによって変化します。まあ、ちょっとマニアな話が多い。

2012/03/06

D800にするか5D MarkIIIか・・・。

2012/03/06
このエントリーをはてなブックマークに追加
※なんだか異常に来訪者が多くてビビってるんですが、所詮重さでどっちのカメラを買おうか悩んでいるようなレベルの初心者の戯言です。マニアな方の有益になるような情報はありませんので、そういう方はスルー推奨です。

ついにうちのCanon 400Dが簡単スナップモードでの撮影しか受け付けなくなったため
(そんな携帯カメラと同じ取り方しか出来ないのであれば、一眼を持ち歩く理由がない・・・!) 
 新しいボディーを買うのにワクテカしている毎日です。

次買うのはフルサイズセンサーのボディーと決めてあったため、ずいぶん前からD700と5D2の後継であるNikon D800かCanonの5D MarkIIIの動向に目を付けておりました。どうせレンズ資産もないし(というか標準で適当にとるのが好き)どっちでも軽い方を買おうと思っていたんだけどね。そしたらどっちも重量級安定だったよ。_| ̄|○
このクラスのカメラを所有する人は男性が多いから、やっぱりサイズも重さも小さくならないんだろうね・・。(涙)

でもどうしても次のボディーはフルサイズじゃないといやだし、家にある5Dを持ってみたら本体1キロ位は結構いけそうなので、しょうがないから重さは妥協する事にした。カナダじゃ車での移動が多いだろうし。次は性能であるが、 どうせへぼフォトグラファーなので、動きものはやらないし(やれないし)暗い所での撮影もあんまりやらないし、欲しいものは高画質この一点のみ!少しでもきれいな写真がとりたい、この一心でこちとらキスデジ初代から一眼を持ち歩いているんだ。そんな私に合うデジイチはさて・・・。

ネットを徘徊しまくってみると、D800は画素数が大き過ぎて、きちんと三脚を持ち歩いてとるような人じゃないときれいな写真が期待できないそうだし、5D3は連射と高感度強化しかされてない割に割高だから、なんかここへ来て5D2でもいい感じ・・・。でも色がニコンの方が好きだからD700でもいいんだよなー。

写真は好きだけど、何でフルサイズフルサイズって私が念仏のように唱えておるかよくわからない人のために、参考写真を置いておきますね。でもこれを見てしまうと高画質欲しい病になって、カメラオタクに半分足を突っ込む事になるので要注意ですよ。

うちにあるのは キヤノンの5Dと400D(日本ではKiss Xと呼ばれておるのかな?)なので、ちょっと古い機種だし真ん中の中級機を吹っ飛ばしてるんだけど、まあ、分かりやすい作例という事で・・。


作例1:上 400D+本体付属レンズで等倍切り抜き
    下 5D+クマさんの1.5kgあるお高いレンズ等倍切り抜き


二つとも同じ場所から撮ってるんですが、この違いですよ。対象物のサイズが違うのは画素数が違うので仕方ないけど(あ、レンズの倍率も違います)、これだけ差が顕著だと何も説明いらないですよね・・・。いくら私が「写真の善し悪しを決めるのはカメラの性能やない!」とかいって精神論でがんばったって、隣でこの写真を吐き出されたらやる気がなくなる訳です・・・ハイ・・。
作例2:上 400D+本体付属レンズで等倍切り抜き
     下 5D+クマさんの1.5kgあるお高いレンズ等倍切り抜き

遠景の町並みなどさらに差が顕著です。
しかしここへ来て重大な秘密に気づいてしまった・・・。

5Dの画像、最新のフルサイズのサンプルよりキレイじゃね???
続く