やっと来たNikonD800と共に憧れのニコ爺生活。写真撮ったり、北米語とイギリス英語の違いついて考察したり、デザインについて考えたり、外国生活について問答したり。それぞれの比重はそのときに興味あるものによって変化します。まあ、ちょっとマニアな話が多い。

2012/03/05

バンクーバー近郊のスキー場

2012/03/05
このエントリーをはてなブックマークに追加
ふう、やっと地獄の2週間が終わった・・・。
ふと気づけばあっという間に3月ですね。最近クマさんの運転がかなり上達してきたので、いろいろな所に行く事が出来るようになってきました。

バンクーバーは、バンクーバーに来て自然を楽しまなかったら何をするの?という所であり、アウトドアスポットが山ほどあります。すばらしいスキー場として有名なウィスラーはバンクーバーオリンピック会場になった所でもあり、ダウンタウンから2時間程車を飛ばした所にありますが、そんなに遠くへ行かなくてももっと近くにも手頃なスキー場があります。
ここはCypress Provincial Parkという名前のスキー場で、ダウンタウンから30分かからない位なんじゃないかな?
日本的なゲレンデも、ノルディックスキー用の半分ただの道みたいなのも両方ありました。木の感じが関東のスキー場と全然違う。

下はMount Seymour Provincial Parkへ上がる道。こっちも30分位で着くんじゃないかな?
なんと自分で運転していきました!ガ━━(゚Д゚;)━━ン
10年近くペーパーのあと、まともにドライブした道がこれって、運転好きの人に言ったら怒られそうだ・・・。まあ、路面は完全に除雪してありましたよ・・。
こっちの道は道幅が広いので誰でも運転できます・・・。郊外の方は景色もよいし、信号とかないからドライブしてるーーー!!って気になって本当に楽しいよ。常に複車線なのとぶっ飛ばしてるのに慣れればな・・・・!!!
雪は長野の雪のようにサラッサラのパウダースノーです。
触ってもなかなか溶けません。溶けない雪って最高!
どっちのスキー場もそうなんだけど、人は結構いるのにどっちもまったりしていてあんまり混んでるって感じじゃないんですよね。人はいるんだけど滑ってない人もいっぱいいるし・・・。北の国出身のクマさんは「それがスキーだ。スキー場は滑りにくるだけの場所じゃない。冬の社交場なんだ」と言っておったが、本当にそうなのかもしれない。ちなみに、日本人はおにぎりとお茶もしくはカレー?というかんじ(わたしだけ?)だけど、しろがいじんはスキー場ではパニーニを食べるのが習わしだそうだよ。
 木が違うだけなんだけど、なんかカッコいい感じしますな。
滑らないで、機械式のかんじきのようなものを履いて、トレッキングしてる人もいっぱいいました。ノルディックスキーやってる人もいっぱいいました。スキーってゲレンデを滑るだけじゃないんだね。運動あんまり得意じゃないから、かんじき散歩にちょっと惹かれています。
 左の奥の方に見えるのがゲレンデなんだけど、これ位だったら私でも滑れそうだ・・・。
この日は珍しく山の上まで日が射していたからスキーに最適だったろうな・・・。私らは運転の練習をかねて山を登っただけなので、この日はスキーはしませんでした。(時間も遅かったし。)残念。