やっと来たNikonD800と共に憧れのニコ爺生活。写真撮ったり、北米語とイギリス英語の違いついて考察したり、デザインについて考えたり、外国生活について問答したり。それぞれの比重はそのときに興味あるものによって変化します。まあ、ちょっとマニアな話が多い。

2012/03/19

新しいカメラ買う前の予習として色々練習してみたよ。

2012/03/19
このエントリーをはてなブックマークに追加
標準ズームがぶっ壊れて手元に使えるレンズが50mmF1.8しかないので、この超基本レンズで写真部のように基本に立ち返って練習してみました。ついでにRaw現像もちゃんとやってみたよ。仕事みたいになってきて途中で萎えたけど。。。
50mm, F1.8, 1/2000, ISO100
50mmといってもKissにつけると焦点距離が遠過ぎてオヤジ写真しか撮れぬ。あとやっぱりライブビューなしのカメラではKissのファインダーで焦点合わせるの無理・・・。もうすこし花びらに「びしっ」とピント合わせたい。あと被写界深度浅すぎ?この辺はもっとちゃんとチャート読んで学習しないと・・。
でもやっぱり、ちゃんとしたレンズで撮るときれいですね〜 。明るいレンズを使うと一眼レフの写真撮りの楽しさを再確認できるわ。
50mm, F8, 1/200, ISO100
目の前にはすごーいきれいな景色が広がっていたが、このように山のてっぺんの一部しか切り取れず。(泣)しかし、今回撮った写真の中で、これが一番きちんと撮れたかな?
機械に頼らず自分できちんとF8まで絞って撮ったんだが、それが功を奏したかんじ?

せっかくのニート生活なのでもういい加減に、構図と色はよろしい。からステップアップして、ちゃんと絞りと被写界深度とシャッタースピードの関係を頭に叩き込んで、たまには写真としてすばらしいものを撮れるようになろう。今回は習作反省会(半分忘備録)です。
50mm, F8, 1/250, ISO100
なんかいまいち。向こうの島がぼやけているから? 手前の枝にピントをあわせるべきだった?というかこのような風景主体の場所ではAPS換算80mmのレンズは扱いにく過ぎて全然だめっす(;;)構図探しだけで手こずってしまう。
50mm, F1.8, 1/4000, ISO100
ファインダーの中ではつぼみの一点に合わせたつもり。まあまあピントは合っているような気がするが、全体的に散漫な感じがするのはなんでだろう?もうすこし右下の膨らんでいるつぼみのような、主張の強いエレメントに合わせるべきなの?それともちょっとだけ絞って、手前の枝全体がピント合うように、もう少し被写界深度を深くするべき?
50mm, F1.8, 1/1600, ISO100
適当に撮った割にはうまく撮れた一枚。
やっぱり解放でオヤジ写真を撮る秘訣は、自分に割りかし近いせり出している一点、かつフレーミングしたときに目立つ主題にピントを合わせるのか?
50mm, F9, 1/250, ISO100
うまく撮れた割にはいまいちな写真だけど、こういうのはカメラとレンズを変えればもう少しよくなる気がするな・・・。
50mm, F1.8, 1/640, ISO400
開放系の写真はサムネールで見ると良さがよくわからないね・・・。
50mm, F3.2, 1/2500, ISO200
これは手前のガマにピントを合わせたつもりだった。
ファインダー上では合っているように見えた。よってわしのせいではないw
くっそー、ピントがちゃんと合ってれば結構いい写真になったのに。
50mm, F8, 1/400, ISO100
なんか色が気に入らない。けどどうしたらいいか分からない。
50mm, F8, 1/640, ISO100
こっちも現像過程で、強く印象に残った雲を強調するように調整してみたけど、元の写真があんまりよくないので、いまいち以上にはならず。
というか、遠景の木にピントが合ってないのが問題なのか?
こういう写真はいつも「風景モード」で適当に撮ってたので、マニュアル・半マニュアルの際に、どうやってAFから無望遠にするかわからないんだけど・・・。絞りも足りないのかな?このへんちゃんとやりかたをしらべないとだめっすね。
50mm, F8, 1/1000, ISO100
 こちらも同様に向こう岸がもやもやしているのが気に入らない。
50mm, F8, 1/2500, ISO100
あと空がすかっと撮れないのも気に入らない。

わたしは写真とグラフィックは別物。という強い思いがあり、後加工もトリミングも何もかも後処理はなるべくしたくない派です。手を加えれば加える程それは写真から写真を素材にしたグラフィックに近づいていくと考えるので。

けど、この雲は別。
なんでかというと、私が見て撮りたいと思った雲の様相を呈していないから。なんでこんなに青がかった(?)変な色になるのかな?レンズのせい?あと岸はこんなに暗くなかったんだよ。これじゃ夕方みたいじゃないか。トーンカーブとかいじってみたけど、旅行社のパンフレットにはしたくないし・・・。まあええ、今日はこの辺にしておいてやる。

自分はどうしても被写体をデザインのように、単純・記号化してフレームに収める癖があるようなので、構図さえよければその中のディティールにあまり配慮しないんですよね。だからピンぼけでもノイズ乗っててもモアレ出ててもあんまり気にならない・・・。 逆に構図も後加工も、「その場で写し取れたもの」に手を加えるのは好きではないんですけどね。

ここら辺の細部の詰めが出来るようになってきたら、写真が趣味です!ハイアマチュアです!と言えるようになれるのかな〜。しばらく精進します。