やっと来たNikonD800と共に憧れのニコ爺生活。写真撮ったり、北米語とイギリス英語の違いついて考察したり、デザインについて考えたり、外国生活について問答したり。それぞれの比重はそのときに興味あるものによって変化します。まあ、ちょっとマニアな話が多い。

2012/01/24

車を買う2:え、なんで新車試乗してるん?

2012/01/24
このエントリーをはてなブックマークに追加
前回からの続き
あらすじ:キウイ島よりかはスーパーがいっぱいあるのはいいが、一つ一つの距離が離れているので、買い物をしているだけで体重が減ってしまった。しかも、新鮮な野菜と美味しい肉と日本食材は同じ店で買うことができない。これから先、家族を持つことを考えると車なしでこの生活をやっていくのは無理っぽいので、やっぱ車買わないとだめかなー。でも筋金入りのペーパーなんだよね。というところ。

前回は初めてのディーラー巡りということもあって、その怪しさに打ちのめされそうになりましたが、今回はリッチモンドにあるもう一つのオートモールに行って来ました。


このオートモール、なぜか野生のうさぎのすみかになっている。あとで真相を聞いたところ、最初近くの住人がペットを放したらしい。そうしたらうさぎの住みやすい環境のオートモール周辺で自然にじょこじょこ増えていったとこのこと。まあ、「うさぎがぴょこぴょこしてるオートモール」ってことで覚えてもらいやすいし、女子には好印象だしいいんでないか?

さて、中古車から始まった車探しですが、実は2度目のディーラー巡りをする頃までには、私達の心は心は新車買っちゃったほうがいいんじゃね?に傾いていました。
というのも、ディーラーとの刺すか刺されるかの真剣勝負が要求される中古車を希望していたのはただ一点、「年式が古いほうが保険料が安くなる」からです。欧米社会って基本的に中古でもリセールバリューが日本のようにがくっと下がったりしないので、状態のいい車(年式が新しく、走行距離が少ない)を買おうとすると、必然的にかなり値が張ります。中古だからって全然安くないんです。5年未満走行距離50000Kmぐらいの車だと、新車代金の約8掛けぐらいになってしまうんです。(;_;) しかも故障のリスク、メンテナンス代、全額キャッシュで買うわけではないですから、残金のローンの金利・・・などと考えていくと、総額で新車買うのと大して変わりがないのでは・・・?という状態でした。

しかも!たとえ中古車を買うとしても私らが希望している程度の年式では、肝心の車両保険が全く安くならないということが判明!!!

ここで、BC州の保険について少し説明をば。
BCの車両保険は公共事業で1社独占(ICBC Autoplan)でありめちゃくちゃ料金が高くて、更に選択の余地が無いということで有名なのです。保険料を決定するのはドライバー歴+車両の種類+年式のみ。過去の運転歴を証明できない人は年間保険料が大体$3000〜かかります。
私達の場合ドライバー歴も車両の種類(一般的な乗用車なんで)もなんともできませんから、残る選択肢は年式なんですが、こっちの年式が古い、というのは、日本の2年経ったら中古みたいなのとは全然違って、10年で半人前、20年で一流、とかそんなです。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

前回のディーラー訪問で2010年製同じ種類の車、走行距離50K以下の中古車があり、メンテナンス歴・事故歴をチェックして、これなら買ってもいいか、という結論に至った上で保険料を算出してもらったところ、新車とほとんど同じでした。(年間$100マイナスとかそういうレベル)_| ̄|○ 
ちょっとここで、車を所有すること自体かなり諦めかけました。だって年間保険料だけで毎年ハワイにホリデーに行けるじゃんよ・・・。 

いやしかし。
日本で車持ってたとしたら、車検代と駐車場代と・・・色々かかるし、きっと総額的には同じぐらいかかるに違いない!、と意味不明な比較とポジティブ思考でやっぱり車欲しいムードを取り戻す。

しかし保険料。ぬぅ・・・
新規ドライバーに厳しいということは知っていたが、まさかここまでとは・・・。
製造後5年前後の車を封じられると、残るは10年半人前の車を探すしかないんですが、こっちの車まあ走るんで、そのぐらいの年式で10万キロ以下を探すのはもはや不可能。そして車っていうのは7万キロぐらい走るとどうしても初期の部品にガタが出てくるので、そこから先は前オーナーがどのぐらいメンテナンスしていたかにかかってくるらしい。(受け売りなので真偽の程は知りません)さらに、そこまで博打を打っても肝心の保険料は$2000ぐらいかかるのだ。

いつ壊れるかも分からない、そんなボログルマに年間$2000だと・・・・?


リスク膨大+保険料ちょっと安い+車両代ちょっと安い
リスクフリー+保険料若干高め+車両代ちょっと高いだけど新品

だったら、やっぱり新車じゃーん?
実際、新車の場合はローンの金利もかなり低額に抑えられているので、 新車保証期間のメンテナンス代、自分の欲しい色の車を選べる等考えると、新車のメリットのほうがちょっと安い中古買っていつ壊れるかとビクビクして乗るよりもずっといいはずッ!

そんなこんなで電卓叩きまくって、うちに来たのは新車ちゃんでしたとさ。

私、免許取って以来ほとんど運転したことないペーパー。
クマさん仮免。
所有している車:新車
まー私らしい人生っていうか。ていうか、自分の人生でまさか新車を買うことがあるとは思わなかったw

留学した時も結婚式挙げた時も実は車よりもお金かかってるんだけど、どっちも「モノ」が存在したわけじゃないので、今回はじめてこんなにでっかい物体が自分たちの手元に届いてちょっとびっくり。

これから運転精進します。