やっと来たNikonD800と共に憧れのニコ爺生活。写真撮ったり、北米語とイギリス英語の違いついて考察したり、デザインについて考えたり、外国生活について問答したり。それぞれの比重はそのときに興味あるものによって変化します。まあ、ちょっとマニアな話が多い。

2012/01/26

ダウンタウンにある日本野菜が買える八百屋

2012/01/26
このエントリーをはてなブックマークに追加
初心者のためのダウンタウンスーパーマップでは、一般的なスーパーを紹介しましたが、これらの店だと取り扱いのないアジア野菜があったり、また、まあ、、、ないよりはましだけど鮮度が・・・・ということがあるので、私がお世話になっている新鮮で安くアジア野菜が手に入るグリーングローサリーを紹介したいと思います。

初心者のためのダウンタウンアジア野菜マップ!!!

R・・・Red Carrots Market
Robson Public Market内1Fにあります。変な時間に行くと人がいなくて閑散としており、こんな所で買って大丈夫かという雰囲気が漂っておりますが、仕事帰りの人が立ち寄る時間にはそれなりに混雑しております。そして、陳列してある野菜を見ていただければ一目でわかりますが、めちゃくちゃ新鮮です。そして価格も最高に安いです。ここで買い物をしちゃうと、ダウンタウンの普通のスーパーで葉物野菜など馬鹿らしくて買えません。


Kim・・・Kim's Mart
韓国系のチェーン店もある結構大手の八百屋。品質もよく値段も安い。韓国と日本では使用する野菜がほぼ共通しているので、ピンポイントでなにか欲しい時は(大根!とか日本のナス!とか)まずここに行ってみるのが定石かな。


G・・・Golden Market(確かそんな名前)
中国系の八百屋。Kimより遠いので探しものがない限りあんまりいかないんだけど、ここにもアジア系の野菜が多数あります。


アジア野菜で探しものがあるときは、大体上記の3件を回ります。ただ、日本の店と違っていつも同じものが同じようにあるわけではないので、仕入れの関係によって、ない日とかあってもシワシワで買いたくない日とかあります。Tと書いてあるT&Tは台湾系スーパーで大手な分仕入れが安定しており、だいたいいつも同じものがおいてあるので最終手段としてここに買いに行くこともあります。(葉物の鮮度は落ちる)冬の間ニラは入手が難しくなるので、T&Tに行かないとありませんでした。(チャイナタウンでも売っているそうだけど)

でも、どの店も、「日本の八百屋」ではないので、一長一短なんですよね〜
里芋(っぽい芋)はあってもごぼうがない。大根もない。白菜はある・・・・
みたいな感じなので、どうしても店を回ってひとつひとつ集めるしかない感じです。輸入しているようなもの=季節はずれのもの、温かい土地で取れる野菜はT&Tじゃないと手に入らないみたいですね。まあ、ヨーロッパにいた時と比べたら段違いで沢山の種類のアジア野菜が手に入るし、キウイ島なんてごぼうは見かけたことがなく、ニラは冬は育たないので売ってないとかそんなレベルだったので、贅沢を言わなければほとんどのものが手に入るバンクーバーの野菜事情には感謝しなければなりませんね。

白地でKと書いてある店は、日本食材を取り扱うコンビニ屋。生鮮食料品以外ならなんでもあります。お弁当とかもおいてあるみたいです。私は日本食材屋に頼らなくても生きて行けるようになっちゃったので、あんまり行かないんですが・・。

Cambieの方にもKim's Martがあると聞いたんですが、まだ開拓できてないのでこっちに買い物に行ったときは野菜は諦めるか、Whole Foods Marketにあるものだけを買っています。
おまけ:ある店ではChinese Eggplantとして、またある店ではJapanese Eggplantとして売られている謎のナス。確かに米ナスと呼ばれるAubergineではないが、こんな長いナスは日本ナスではあるめえ・・・。きっと中国人もこんなナスは中国ナスじゃないアルヨとかお互いに思ってるんだろうな・・・・。