やっと来たNikonD800と共に憧れのニコ爺生活。写真撮ったり、北米語とイギリス英語の違いついて考察したり、デザインについて考えたり、外国生活について問答したり。それぞれの比重はそのときに興味あるものによって変化します。まあ、ちょっとマニアな話が多い。

2012/03/21

Bloggerが勝手にURLを変更させてくれる件

2012/03/21
このエントリーをはてなブックマークに追加
そんなこといってんならURLころころ変えんじゃねーよ、といいたい。
今最高にホットな話題・・・。ネガティブな方面で・・・。

遅ればせながら、サイトの異変に本日気づきました。
いや、そういえばちょっと前に、あれ?URLがいつもと違う?と思ったんだけど、
あんまり気に留めなかったんだよね。

ブログが国別の URL にリダイレクトされる理由


ま、こういう事だそうですけれども。
ググってみるとこんな話題が。

俺の+1返せ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!! URLリダイレクトでBloggerブログが悲惨なことに……
Google+1ボタン、Twitter ツイートボタン、Facebookいいね!ボタン、はてなブックマークボタンもみんな記事のURLに対して行われるため、URL変更後は各記事のURLが変わるので今までのソーシャルボタンのリアクションが全てリセットされてしまいます。
これは酷い……。

今までの古いURLの記事にアクセスしてきた訪問客は自動的に新しいURLの方にリダイレクトされるけども、記事に対するリアクションは全くなかったことに……。

うわぁ……。これは心理的にもきついわぁ……。

とりあえず、叫ばせて下さい……。

俺の+1返せ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!! 

私もまさにそんな心境。
ただでさえ、反応が薄い、っつーかないブログなのにたまについたなけなしの+ですらなくなるとか・・・。
というか、私の場合海外から発信しているので、自分で見れるURLがcaドメイン(変なの)なわけであり、友達も複数海外からアクセスしている事が予見できるので、じゃあただ単にブログの公式URLをjpにしちゃえばいいじゃんという事は出来ないのである。
でもこのままじゃZenbackの動作に支障がある模様。
アレ面白いから気に入ってるんだけど・・・。

どうしたらいいの!?

ボスケテ!!!


3月25日追記
いつもBloggerの使い方でお世話になっているクリボウさんが、わざわざ海外に住んでいる日本語でやっているブロガーのためにスクリプトを修正してくださいました!
http://kuribo-programming.blogspot.com/2012/03/blogspotjp-blogspotcomncr.html
これできちんと.comに留まる事が出来(gさんが仕様をこれ以上変えない限り)、下のZenbackも以前と同じコードで表示されています。
海外住まいのBloggerさんはこれをご参考にどうぞ。
クリボウさんに感謝です!