やっと来たNikonD800と共に憧れのニコ爺生活。写真撮ったり、北米語とイギリス英語の違いついて考察したり、デザインについて考えたり、外国生活について問答したり。それぞれの比重はそのときに興味あるものによって変化します。まあ、ちょっとマニアな話が多い。

2012/02/08

決めた!カメラ貯金始める!!

2012/02/08
このエントリーをはてなブックマークに追加
あー、ハワイ行きたいなー。
日本からも手軽な観光地ですが、ここバンクーバーからも結構近いです。マウイ島への直行便が出ているので、運転ができるようになり次第ぜひ離島の方にも行ってみたいっすね。
前からぶつくさ書いているように、夫婦ともに写真撮るのが大好きでうちにカメラ何台転がってるのか分からないぐらいです。その割には、最近なんだか写真撮る熱も覚めてきて、シャッターは押すものの永遠にCFカードに入ったまま・・・なんてことが増えてきて・・・。


写真もそんな状態で適当に撮るものだからピンぼけも多いし、上のダイヤモンドヘッドの写真だってでっかいゴミがついてるし(付いちゃうのはしょうがないけど、リタッチシロよという感じですな)結局のところ、いつまでも上達しないんですな。お美術の学校に行きましたので、一応授業の一環として写真の撮影法も習ったんです。機材はフィルム巻き上げすら手動の完全マニュアル+撮影者の腕がもろに出る白黒フィルム+自分で現像という感じで。あの時を思い出すと、別にハワイとかヨーロッパとかフォトジェニックな場所に行ったわけではないけど(というか、授業中なんで、そのへんうろうろ・・・)、主題を探したり、ベストアングルを探したり、一枚一枚ピントや露出と絞りを合わせたりして、1フレームフレームに情熱を注ぎ込んで撮っていたよなあ・・。しかも、どれを紙焼きしようかなーとか、うーん、この写真はもっと焼きこみたいなーとか、そんな工程を経て得られた一枚は、たとえ主題がそこら辺に停めてあった自転車のサドルであっても、なんとも愛着のあるものでした。

翻って今。
一眼を触り始めて最初の方こそCFの容量的なことから、一応露出合わせる努力はしていたものの、最近に至っては、露出なんて後で直せばええ。もーとりあえずシャッター押しとけばええ。全部後でやるからちょっとぐらいピント合ってなくてもええ。一事が万事こんな感じ。だから出てくる画像がこれなんだよ!枚数だけ増やしたって、その中にベストショットがなければゼロと同じなんだから!それじゃあいくら気に入った主題を見つけても、正しい撮影方法で記録に留めることなんで出来るはずがなく・・・。
確かに、今使ってるKiss程度のファインダーだと、はっきり言ってどこにピントがあってるか分からないんです。 AFも変なところにばっかり焦点持って行ってはっきり言って全然使えないし。露出も、Kissの画面上で確認するのとパソコンで見るのとずいぶん違って見えるので、最初は一生懸命Kiss上でベストを狙って撮ったんですが、徒労に思えてだんだんやらなくなっていったんです。さらに、絞りも開放がどうのってぐらいボケを生かして撮れるようなレンズ付いてないし、条件にもめったにめぐり合わないし・・・。シャッタースピードも三脚が・・・と、言い訳は永遠に出てくるわけであります。

しかし、いくらアマチュアだからと言い訳はしたものの、向上心がなければ一生うまくならないのだ。しかも最近はクマの撮った写真のほうがいい作品が多いではないか!(まあ、やつはフルサイズのボディーと20万のレンズ使っとるがな!)軽量とはいえ曲がりなりにも一眼を持ち歩いているのに、コンデジ以下の写真しか撮れないなら、持ち歩く必要ないやん。つーかiphoneだって条件バッチリだとそこそこの写真撮れるし・・・。

そして、最近写真撮るモチベーションが落ち気味なのは、いつまでたってもヘボ写真しか撮れないからだという結論にいたりました。最近、パソコンで開いてうわーーーーー俺やるwwwって思う写真に出会うことがとんとない。しかもカメラぶっ壊れて、晴れの日、景色取るのに、絞り絞るとエラーになるんじゃ。
光量が十分あるときに、風景のようなディティールが細かいものを絞らないで撮るとボケるんだってね。つーか、いままでそんなことも理解せずにカメラが趣味とか言ってたことが恥ずかしいよ。これが、特に最近の写真がひどい一番の原因だよ。

やっぱりここは、きちんとファインダーでピント合わせができる重いカメラを持ち歩けるようにスクワットで筋肉を鍛えるところから始めないと。


うん。やっぱり向上するには痛みが伴わないとwww
漢なら修行。

そんな訳で今月からちみちみと新しいカメラ、レンズ調達貯金を始めたいと思います。待ってろ!、大砲!!