やっと来たNikonD800と共に憧れのニコ爺生活。写真撮ったり、北米語とイギリス英語の違いついて考察したり、デザインについて考えたり、外国生活について問答したり。それぞれの比重はそのときに興味あるものによって変化します。まあ、ちょっとマニアな話が多い。

2011/11/05

バンクーバーは寒いだよ

2011/11/05
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の一枚。
オラんちの近くです。
なんかはじめてIphoto使ったら勝手にサイドとシャープネス上げられて、すごいところみたいに見えるけど、こんなふうにきれいに見える日はちょっとしか無い。
ていうか、もう四の五の言わずに寒いです。毎日10度を下回る気温です。1月に向けてもっと寒くなるらしいよ。それでも白人はサンダル短パンの人とかいるけどね。白人見てもしょうがないからね。

ついこの間まで東京でうわーもう9月なのにまた30度越した〜〜とかやってたから、より寒さが身にしみます。というか、頭ではわかってても、体がついて行かないらしく、10度なんて東京でも12月に入れば普通なのに、それよりずっと寒く感じるんだよーーー

こちらについた3週間前はまだ紅葉は始まってなかったんだけど、今はまさに紅葉絶好調!ってかんじです。白人はあんまり紅葉ってもんに興味がないんだけど、やっぱり寒い国の紅葉は色がはっきりしててすごく綺麗なので、写真取りまくってます。散歩しててうわーーーきれいだなーと思えるのは得よね。きれいじゃなくたってそれまでなんだから・・。

バンクーバーは交通の便が発達してるとはいえ、そこは北米の都市、やっぱり一つ一つが大きく作られていて、地図上では大したことない用に見える距離でも歩くと結構あります。そんで車が運転できないので、全部手で運んでくることになるので、こっち来てグングン痩せてきました。東京と一緒で、生活用品は都心部には売ってないんだよね。

この間街をウロウロしてたら、香水売ってる兄ちゃんに呼び止められて、なんかゲイっぽい兄ちゃんが一生懸命説明してるんだけど、言ってることが全くわからなかったから(ふつうここの英語はどこの人が話す英語より聞き取りやすいから、全然わからないってこともないんだけどね・・・)適当にNo thank youとかあしらったら、「この語学学生のアホめ」という目で見られたよ。まあそういう時はめんどくさいから学生のフリしてます。