やっと来たNikonD800と共に憧れのニコ爺生活。写真撮ったり、北米語とイギリス英語の違いついて考察したり、デザインについて考えたり、外国生活について問答したり。それぞれの比重はそのときに興味あるものによって変化します。まあ、ちょっとマニアな話が多い。

2011/11/21

車を買う1:North VancouverのAuto Mallに行ってきた

2011/11/21
このエントリーをはてなブックマークに追加
今週末は晴れてくれたので、私が勝手にねこマウンテンと読んでいる山がよく見えました。
ノースバンクーバーに渡ったら、更に良く見えました。山の方はもううっすらと雪景色で、なんだか空気もダウンタウンより冷たいような・・。

夏でもないのにノースに行ったのは、このAuto Mallとかいう、自動車屋が5つぐらい固まっている展示場に行くため。カナダ滞在中に「運転ができるようになる」というのが、ひとつの大きな課題であります。ニュージーランドをどうにか車なしで乗り切った私達ですが、いくらバンクーバーが公共交通の便がよいとはいえ、将来家族ができて家族分の荷物をもりもり手で抱えて生活していくのは自信がありません。免許は日本、NZ、BCのを持ってるんだが、何故か運転できないんだなーこれが。そしてクマさんは全く運転のできないLから出発なので、今やらないとこの先暗黒しか待ち構えていないのです。

 というわけで、今回は四の五の言わずに車を買ってしまえと好きでもない展示場に来てみました。最近バンクーバーの寒さは神掛かっており、日中気温3℃。なんでこんな寒空の中車なんぞ見なきゃいけないんだ・・・。しかも実際見に行ってみても興味がないから、うごきゃーいいよ、という感想しか出てこない・・。

欲しいモデルはだいたい決まっていたので、予算に入りそうなのを適当にピックアップして、ディーラーに話を聞く。こちらのディーラーは北米一嘘つきな職業として有名らしく、何も信用しない態度で臨まないと騙されるのだそうだ。そんなわけで、過去2週間ぐらい相当こちらの車情報をリサーチしていたので、いろいろ突っ込んで聞いてみる。

感想としては、彼らは、嘘はつかないんだよね。後で厄介なことになるから。
けど、聞かれるまで自分たちからは何も言わない。
実際、1番目のディーラーはこちらが見せてくれと言うまで、いろいろな書類を見せなかったし、確かではないけど、たぶんアメリカから仕入れた車だということを(BCではそれだけで価値が落ちるらしい)を言わなかった。こんな感じなので、事前にリサーチして知識を十分にしていかないと簡単に騙されます。
年式が新しい、走行距離が少ない、見た目がきれい、なのに割安なのはどうしてなのかちゃんと見極めないと。こちらでは「新車の匂いスプレー」とかいうのすらあって、それで顧客を騙すらしいですよ。

比較のために、同じモデルの車を他のディーラーシップでピックアップして同じ作業を繰り返す・・。やっぱり人によって全然違いますな。2番目の人はもっと人がいい感じで、書類もきちんと見せてくれたしVIN番号も教えてくれました。

で、 最初考えていた予算のおよそ2倍(それは最初の予算がどうかと思うが。。。)にはなってしまったものの、まあ、これならいいよねという車があったのでとりあえず、それを買うために必要な保険料を聞きにダウンタウンに戻ってきたのでした。私らが落ち着いた結論としては、やっぱり相応の金額を出さないとそれなりの車は買えない。ということでしたよ。

このあと話が2転3転するのですが、それはまた後のポストで。

ノースバンクーバーからダウンタウンを望む。