やっと来たNikonD800と共に憧れのニコ爺生活。写真撮ったり、北米語とイギリス英語の違いついて考察したり、デザインについて考えたり、外国生活について問答したり。それぞれの比重はそのときに興味あるものによって変化します。まあ、ちょっとマニアな話が多い。

2012/02/07

カナダの大自然とマイカメラ

2012/02/07
このエントリーをはてなブックマークに追加
2月に入ってからかなり晴れる日が増えてきました。3日続けて青空が見えるなんて奇跡のようです。これから春に向けてまだもう一度雨ばっかりになるかどうかは分からないんですが、せめて1週間に1回ぐらいはこのぐらいの青空を拝ませてほしいなあ・・。

で。土曜日晴天だったのでノースバンの山の方に行ってきました。港を隔てただけでそこは絵に描いたようなカナダの世界・・・・。




 Xファイルはほとんどがカナダ(というかバンクーバー?)で撮影されたそうなんですが、この森を見るとあのテーマソングが頭の中に巡ります。
ねこマウンテンがこんなに近くに!!
写真をご覧頂いてもわかるように、バンクーバーは緯度の割にはあまり雪が降りません。スキーに行くには山の上の方に登らないと、そのへんの市街地では雪の片鱗も見当たらないぐらいです。

こうやって自分の撮影したものを見てると、やっぱりもう少し上位機種のカメラの必要性を感じるなあ・・・。重さとサイズの関係上、私のカメラはKiss(2代目)なんですけど、Kissだと、街撮りだとなんとかごまかせるけど、やっぱり広角めいいっぱい必要なほど雄大な景色はボディーの性能の低さが露呈して悔しい・・・。(才能の問題は置いといて)しかも最近そのKissがぶっ壊れまして、だましだまし使っている状態なので、ここはひとつステップアップを・・・。通りで最近ピンぼけ写真ばっかりだなーと思ったんだよなー。

そんな折、発表されましたね!D800!友人が持っていたD700の写真を見て、ニコンの色出しはなんてきれいなんだろうと思った時から、密かに発表を心待ちにしていました。コンデジも含めるとキヤノンとの付き合いはもう10年以上になり、最近ちょっとキヤノン絵に飽き気味なので、 ここはやっぱりすっぱりと乗り換えてしまうかな・・。

とかいってもフルサイズが欲しいのに、重すぎるのが原因で手を出さなかったのに、サイズと重量はD800になっても変わっていない罠。

しかもリサーチしていて、こんな写真が取りたい!とおもったレンズとの組み合わせはこんなん・・・。
image by http://www.keyrose.net/2011/06/fits-bell/
所有者様によると重量2Kgらしいです。
こんなん持ち歩いて街歩きしたら腰が死ぬる・・・。
まずは鍛えるか?カナダの大自然をフレームに収めるために!!!

おまけ