やっと来たNikonD800と共に憧れのニコ爺生活。写真撮ったり、北米語とイギリス英語の違いついて考察したり、デザインについて考えたり、外国生活について問答したり。それぞれの比重はそのときに興味あるものによって変化します。まあ、ちょっとマニアな話が多い。

2012/06/07

永住権申請の準備

2012/06/07
このエントリーをはてなブックマークに追加
結構日にちが空いてしまった・・・。
バンクーバーは今日も雨。というかここ2週間ぐらいまたずっとぐずっています。気がつけばもう6月なんだけど一体いつになったら温かくなるの??

どこの国にいてもそうなんですが、外国に滞在するにあたって命の次に大切なのがビザ。これがないとつまる所人間としての資格が与えられない訳です。幸いいままでビザが出ないかも・・・って言うような状況にはなってないんだけど、毎回更新の度にお金がかかったり、出国できなくなったり色々めんどくさいので、とりあえずカナダにはもう少し居そうだし、ちゃっちゃと永住権の申請に取りかかる事にしました。

といってもこれ系の書類って集めるのが大変なんだ。
わざと分かりにくく書いてあるし。
永住権申請するような人間はほとんどが英語ネイティブじゃないケースなんだろうから、もっと分かりやすく書いてくれよと言いたい。
まあ、でも、日本のビザ申請書も大概分かりにくかったから、法律関係の書類はよくわからんというのは世界共通なんですねきっと。

そんな訳で今書類に色々書いたり、集めたりしています。
過去に半年以上滞在した住所を過去10年分書かなきゃいけないんだけど、大体1年に一回ぐらいのペースで住所が変わってるので、思い出すだけで一苦労・・・。
旅行も同様に、海外旅行を記載する場があるんだけど、まあ私は日本人なのでパスポートに律儀にスタンプが押してあるので、ちょっと調べたらすぐ時系列に並べる事が出来た。
しかしくまさんはヨーロッパ人なので、EU内旅行をした場合スタンプとか一切記録に残っていないのだ。私と一緒に行った場所ならば分かるけど、知り合う前に行った所はどうやって記憶を辿るんだろうか・・・。

パスポートのスタンプは集めたいよねやっぱり。