やっと来たNikonD800と共に憧れのニコ爺生活。写真撮ったり、北米語とイギリス英語の違いついて考察したり、デザインについて考えたり、外国生活について問答したり。それぞれの比重はそのときに興味あるものによって変化します。まあ、ちょっとマニアな話が多い。

2012/08/21

【バンクーバー便り】キツラノビーチ・ジェリコビーチ・ロカルノビーチ

2012/08/21
このエントリーをはてなブックマークに追加
F8 1/500
ヘタレなのでよくみると手前の人物までピントがきてないんだ。
ちゃんと自信を持ってピント合わせするかもっと絞ればよかった。

ヨーロッパみたいに夏は6月7月で、8月はもう半分秋の気候なのかなーと思ってたんだけど、バンクーバーは緯度は高くても気候は日本みたいに7月8月が夏の感じですね。なので8月に入っても相変わらず暑い日が続いてうれしい限りです。沿岸の街なので、日中も25度ぐらいまでしか上がらないんだけど、夜もそんなに気温差がないため外をうろつけるのがうれしい限りです。それば、バンクーバーから内陸にちょっと30km位走っただけで日中30度以上+昼と夜の差が激しいという内陸型気候になります。沿岸の街は、風がいつも吹いていて空気が新鮮だし、温暖だし、やっぱいいわー。

海も山も!森も!スキー場も!都市もwあるブリティッシュコロンビアですが、森は何回か紹介しているので本日は海です。といっても海は南の島の海には到底敵わないんですけど、 まあ、森に行った次の日に海に10分で行けちゃうのがバンクーバーのいい所なので。
D800先生と初めて写真を撮りにいったのが、バンクーバーダウンタウンにあるビーチ、イングリッシュベイ。その向かいっかわにあるビーチがキツラノビーチです。
F5.6 1/500
気温22度水温20度。日本人にはちょっと寒いだろうなあ・・。
F16 1/80
ウェストバンクーバー、スタンレーパーク、ダウンタウンなどが見渡せます。向かいに見えるのがバンクーバーのビバリーヒルズwウエストバンクーバー。キツラノビーチはイングリッシュベイよりもかなり大きくてビーチも長いし、ビーチの後ろっかわに公園があるので、ビーチとしてはこっちの方がいい感じ。
F5.6 1/320
その先をさらにずんずん西側に歩いていくと、ジェリコビーチがある。
F11 1/1000
歩いていくと、、、と書いたけどダウンタウンからの距離を見れば分かるように、実際歩いたら結構かかるのでは・・。地図上ではほぼUBCの敷地との境ぐらい。イングリッシュベイ、キツラノと違い遠い分人は少なめ。バーベキューやってる人もたくさんいる。
F5.6 1/800
F5.6 1/60
ジェリコビーチのマリーナをさらに先に歩いていくと、ロカルノビーチがある。ビーチそのもの自体も大きいし、なによりもかなり遠浅のビーチのようで沿岸を歩いたり泥遊びができるので子供大喜び?
F8 1/640
F8 1/640

F5.6 1/800
きちんと現像した写真と、機械任せのままアップロードしてしまった写真を比べると
差が一目瞭然だ・・・。晴天の日に撮った写真はみんな暗部がつぶれ過ぎ。。
F5.6 1/1250
F5.6 1/1250
F5.6 1/800
F2.8 1/2000
F5.6 1/640
風景の写真でも明確にピントをあわせたい対象がある場合はF5.6程度でも
Out of Focus域はあんまり目立たないもんなんですね。
手前に人物にっこり、そして背景の建物も入れたい!!!
なんて場合以外にはあんまりF8以上に絞る必要もないわけか。

F2.8 1/2500
このビーチを見つけた瞬間、日本人の私は「もしや潮干狩出来る!?」と目を輝かせたのですが、なぜか海の生物ほとんどいない。貝、カニの類いはおろか、かき揚げにするような小さいエビが泳いでたくらいで、魚の姿もなし。まあ、日本だって貝を撒かなきゃ潮干狩り出来ないしね。。。。NZでは浜を歩くだけでザックザクと貝が採れたそうだから、同じ大自然といっても北米は開発されてしまっているのだろうな。それとも中国人に全部採られたか・・・。

バンクーバー一帯の海は元々湿地帯らしく、海底が砂じゃなくて泥です。水も色がついていて(汚くはないんだけど)遠目に見ると汚れているように見えるのであんまり水に入りたい!という気持ちにならない。まあもともとこっちの人は海で泳ぐっていうよりビーチでくつろぐのが目的ですからね。泳ぐなら海際に設置してある屋外プールでガッツリ泳ぐんでしょう。

上で紹介したビーチはどこも、更衣所、シャワー、売店、水温とかの表、ライフガードなどきちんと管理されているビーチです。カナダ(つってもBC出た事ないけど)自然大国だけあって、どこに行ってもこういった必要最低限のサポートは(無償かもしくは格安で)必ず提供してくれるので安心して遊びに出られるよー。