やっと来たNikonD800と共に憧れのニコ爺生活。写真撮ったり、北米語とイギリス英語の違いついて考察したり、デザインについて考えたり、外国生活について問答したり。それぞれの比重はそのときに興味あるものによって変化します。まあ、ちょっとマニアな話が多い。

2013/11/19

【ホリデー】気温一桁から一気に30度のカリブ海へ

2013/11/19
このエントリーをはてなブックマークに追加
気がつけばあっという間に10ヶ月も前の出来事となってしまっていましたが、今年の始めにずっと前から行きたかったカリブ海に行ってきました。小学生の頃、ディズニーランドのカリブの海賊に乗って、世界にはカリブ海というものがあるらしいということを知って以来、ずっと行きたかった海です。日本からだとおっそろしく遠いところですが、バンクーバーからだと大概5〜8時間ぐらいで行けるのかな?
F13  1/125  Distagon 2/25
カリブ海と言っても広いのでいろいろ目的地はあるのですが、今回は体調の問題があったため直行便で気楽に行けて、衛生面でも心配があまり無いであろうメキシコのリビエラマヤに行ってきました。(本当はタークス&ケイコスに行きたかったんだけど、ちょっと割高なのとワイルド過ぎだったのでパス)

リビエラマヤはビーチリゾートで有名なカンクーンから南に下った一帯にあるメキシコの高級リゾートエリアです。空港自体はカンクーン空港から出入りしますが、カンクーンがアメリカの若者とか低年齢の子供のいる家族向け大型リゾートだとすると、リビエラマヤはもっと落ち着いたプライベートリゾートの趣です。隣のホテルまで歩いて行くのもちょっと考えてしまうような距離間で、多くのホテルが食事、アクティビティ込みのオールインクルーシブプランです。そのかわり、ホテル内で全部完結しちゃうタイプの滞在なので、ショッピングはほとんどできないと思った方が良いですが・・・。(実際、買い物ほとんどできず化粧品、酒は最後のカンクーン空港で買えばいいやと思ってたら、空港もかなりの観光地の割にしょぼくてほとんど何も買えませんでした)
F8  1/200  Planar 1.4/50
F3.5  1/1250  Distagon 2/25
F2  1/1600  Distagon 2/25
今回ホテル選びの条件は、オールインクルーシブであること、大人向けのラグジュアリーリゾートであること、きれいな南の海であること、ジャングルがあって写真撮影ができること、行くのにそんなに手間がかからないことでした。そもそも目的地がマヤリビエラに決まるまでにも紆余曲折があって、ハワイとかなり長い間デッドヒートを繰り広げ、一度ならずとも数度、ど定番安心のハワイでいいか♪となったものです。タヒチも一度検討しましたがバンクーバーからだと移動時間がすごい、時期的にベストシーズンではないということで却下。数々の難題をクリアして勝ち残ったのがリビエラマヤだったのでした。
F2.8  1/250  Planar 1.4/50
目的地をリビエラマヤに決めてからも、星の数ほどあるホテルの中から一つ滞在先を選ぶだけでも大変・・・。結局大人向けである、ジャングルの中にある、生き物がたくさん棲息している、空港からのアクセスが良い点を満たしていた、ヴァレンティンインペリアルマヤに決めました。

 写真を整理したら100枚以上行ってしまったので、今回はダイジェストで載せていきます。もっとこまごまとした写真はPhoto Galleryにたくさん載せてます。


1. カリブの海編
2. ブーゲンビリアだよ植物編
3. ホテル編
4. パタヤデルカルメン編