やっと来たNikonD800と共に憧れのニコ爺生活。写真撮ったり、北米語とイギリス英語の違いついて考察したり、デザインについて考えたり、外国生活について問答したり。それぞれの比重はそのときに興味あるものによって変化します。まあ、ちょっとマニアな話が多い。

2013/04/24

新しいレンズ買ったよー!!!とおひさしぶりです。

2013/04/24
このエントリーをはてなブックマークに追加
おひさしぶりです。
ちょっと体調を崩してパソコンに向かってる場合じゃない状態になり、気づいたら半年が経過していました。(汗)

ブログ放置中にあったこと

・新しいレンズ買ったよー!!!
  • センサーの真ん中にしつこいゴミがついた。しかも空を入れると影になってめちゃくちゃ目立つ位置に。(;;)きちんとクリーニングに出さないときえないっぽい。しかしここはカナダ。クリーニングだけで東側に送らないといけないのだろうか?
  • えーと、
  • えーと。。。
え・・・・?それだけ・・・?
わざわざブログに載せるほどの出来事と言ったらこれぐらいしかないのか?
旅行中にフォーカスロックの動かし方と外し方がわからなくなって、グーグル先生に聞くという失態をおかしたので、最近は他にやることがない時間のあるときにマニュアルを開いて、D800先生の魅力を余すところなく知ろうとがんばっております。
そういえば、この間ブラケット撮影というものを初めていじくってみたんだが、これすごいわー。すごい人からしたら当たり前なんだろうけど、初心者用機種からいきなりD800先生に切り替えたような人間にとっては、まさに文明の利器だわー。これから室内撮影が増えそうなのでちょこちょことフラッシュを(重量の問題から言って、私が使えるのはせいぜい内蔵フラッシュのみなんですけど)利用して、よりすてきな写真撮影ができるようにちょっと勉強しております。

でもそうするとメモリーカードがもっと必要。もっと現像が早いマシンが必要、もっとハードディスクの容量が必要!!!になるんだけど・・・(汗)
まあそれは腕が伴ってから集めていけばいいさ。

こんなネタだけだとチラシの裏に書いてろっていわれちゃうから、新しいレンズ、D800先生初めての相棒で撮った写真を少しだけアップ。

1枚目だけトリミングしました。何のレンズかは次の更新までお楽しみということで・・・。(ま、Exif見ればすぐわかっちゃうんですけどな)