やっと来たNikonD800と共に憧れのニコ爺生活。写真撮ったり、北米語とイギリス英語の違いついて考察したり、デザインについて考えたり、外国生活について問答したり。それぞれの比重はそのときに興味あるものによって変化します。まあ、ちょっとマニアな話が多い。

2011/12/09

幅狭のUGG

2011/12/09
このエントリーをはてなブックマークに追加
足の幅が狭いのにUGGブーツを買ったというレポートです。

先日の記事に5年越しでUGGブーツを手に入れたと書きました。タグ幅狭を読んでいただくと分かるんですが、靴を買うって私にとっては大騒動なのです・・・。合う靴がない。幅狭の靴はだいたい高価なブランド店しか扱いがない。履ける分にはどんな靴でも入ってしまうから、間違えて歩けない靴を買ってしまう恐怖。けど、最近スニーカーだと寒すぎて足の指が冷たくなってしまうようになってきたので、必要にかられてUGGブーツ(もしくはみたいなの)を探しに出たのでした。



丁度UGGだけ扱ってるUGGブーツやみたいな店を見つけたので(調べたらできたばっかりの直営店でした。Address:2633 Granville Street)とりあえず、気に入ったデザインのを2〜3履かせてもらう。防寒のためだから膝丈が欲しかったけど、背が低い私だとUGGブーツの作りだと魚屋さんみたいになってしまう・・・。そんなわけで、最初に欲しかったロング丈をさっさと諦め、ふくらはぎ丈(これもロングと呼ばれているみたいですが)に挑戦。後から知ったけどこのデザインは新作なんですね。そしてボタンを外すことでモコモコを折り返したりもできると。試着に必死で全然そんな事構ってられなかったYO!(^_^;) ていうか、幅狭足の靴買いはいつでもデザインよりも、「どの靴(デザイン)なら履けるか」になってしまうので仕方ない・・。

私は普段の靴のサイズはパンプスだと23、スニーカーだと23.5なので、とりあえず6を持ってきてもらう。

巨大でした。

5を持ってきてもらう

まだ歩けません。

上の写真のモデルなら4があるというので持ってきてもらう。

やっとかかとの返りが少しついてきて、歩けるかな?というかんじ。だけど、ほんというとまだゆるい。
 ↓
キッズサイズがあるというのでそれを履かせてもらう。

うわっ!これ見るからに長さが足りないよ!!という大きさ。
かかと、足首周りは一番しっくりきたが、つま先がガンガンにあたっているので、これでは歩けまい・・・。

もう一つ似たようなモデルで試していたのもあったんだけど、こっちはソールが違うから若干サイズ感が違う?+サイズ5までしかなかったので、自動的に断念。
結局消去法で残ったのがBAILEY BUTTONのサイズ4。歩くとまだカパカパして居酒屋のスリッパ状態なのをどうするか・・。今回は買う気満々で行ったので、持参した超厚手トレッキング用クッション入りソックスを装着して履いてみる。

う〜〜〜ん。。。。
まあまあ。何とか歩けるという感じ。
どっちにせよ、私のかかとにぴったりはまる既成靴など存在しないとシューフィッターに断言されているので、まあ、これでもいいか〜。みたいないつものノリ(そして後で後悔)で購入を決意。かかとの問題は抜きにしても、UGGブーツって噂通りあったか〜い(゚д゚)
毛がきもち〜い、素足で履きたーい。(絶対無理だけど)

家に帰ってサイズを調べてみたら(買ったときは一番小さいのとか言ってて、サイズは知らなかった)US4=UK3=EU34=JP22.0と書いてありましたよ。
ハテ?一般的なサイトみると、22cmは5って書いてあるんだけど?しかもオンライン販売だと普通4の取り扱いはないし、4は20.5cmとかなってるし。いくらUGGは大きめにできてるといっても、実測22.5以上ある私の足が20.5の靴に入るとはとうてい思えないので、UGGの4=22cm程度というのが正しいと思います。それと、全くの偶然だけどUGGの直営店に行ったことで、普通は取り扱いのないサイズ4があったのも超ラッキーでした。5が最小って言われたら5を買ってたもんなあ・・・。足幅が狭い人というだけでなんともいばらの人生・・・。

そんで、初UGGブーツの日、裾を切ってないスキニーパンツ履いてたのでいつもはくるぶしにクシュクシュにしてた分をかかとにかけてやったら容積が稼げたのか、試着時よりもかなり快適に歩けました。少なくともパカパカはしなくなった感じ。だけど、右足はいつものようにブーツの中で遊びまくっていて、案の定、大した距離歩いてないのに膝と右足指の付け根に痛みが出てしまったので、中敷き入れないとダメそうです。でも、よく調べてみるとUGG用のふかふか中敷きも売ってるみたいなので、中敷きで調整できる程度の緩みならあんまり気にしなくても大丈夫そうですね。

以上、幅狭足同志へのご報告でした!!
足のサイズが23cm近辺の方はサイズ4が日本だと買えないかもしれませんが(もっと小さい人はキッズで)、海外旅行に行ったついでにでもぜひ!!

1月3日追記:
サイズ4でも、履き慣れて内部がへたってきたせいもあって両足が中で動き始めました。緩くなるたびに中敷きを追加していて、いまのカスタマイズは
右:ブーツ用の全体中敷き(かかとと足の指の付け根部分が厚くなっているもの)+かかと部分のみカサ増しのフェルト
左:右と同じ全体中敷き+靴下の中に低反発のフットカバーのようなものを足の甲辺りに入れる

左は右より0.5cm長いため右と同じ量の中敷きを入れることができません。しかし全体中敷き1枚では足がひたすら滑ってブーツを突き破りそうな勢いのため(^^ゞ、足の甲の上側に詰め物をして対応しています。これでなんとか冬のホリデーで半日ぐらい歩きっぱなし×10日間はやり過ごせましたが、だんだん足の骨がまた痛くなってきたので、やっぱり根本的にワイズはABC辺りの靴じゃないと履いちゃいけないんだろうなあ・・・。健康のためには。